少しずつ動き始めました

リーグの構想から数か月。

反応される方が出始めました。

 

初期の選手データはもう生成済みです。

あとは参加者が揃えばスタートできる状態です。

 

ぜひお知り合いの方にお声かけいただきまして、

参加者を集めていただけると幸いです。

 

東京ジェントルメンのwebページのブログに

コメントいただきました方々、ご参加いただきますようよろしくお願いします。

 

なお、まだ募集定員には遠い状況ですので、

ご要望やご意見、運営へのご協力をいただける部分につきまして

ご意見をいただければ幸いです。

この記事にコメントする形でよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    田中 (月曜日, 25 1月 2016 00:49)

    こんばんは、これからよろしくお願いします。
    しばらくは初期データ眺めながら、妄想させていただきます(笑)
    お手伝いできることがあれば、おっしゃってください。
    あまりテクニカルなことはできませんが、なるべく頑張ります!
    (LEGENDでは掲示板上の締め切り管理や、ポイント管理をオーナーで分担したりしていました)
    以下、いくつか質問させてください。

    1.公開データについて
    初期データ、今後のドラフト対象の選手データについて、試合結果、順位表、チーム成績、守備位置ごとの成績(という言い方で通じるでしょうか・・・)、各打順の累計、といったデータの公開は予定ございますでしょうか。もし可能であれば公開いただけると能力の推測と妄想に助かります。。
    #作成に稼働がどの程度かかるものかわからないので、ひとまず希望のみのコメントです。

    2.パラメータ
    肩は部分的に公開とありましたが、非公開に変更でしょうか。
    公開であれば、現在の初期データでは漏れているようです。


    以下、先の話になると思いますが、気になったところの質問です。

    3.ドラフト
    ドラフトの運用案はどのようなものでしょうか
    全員集まってのチャット、またはメールでリスト送付で結果を一斉公開あたりかとおもっていますが・・・
    LEGENDでは前者のチャットで、1位2位は抽選でした。大いに盛り上がり、個人的にはドラフトはパラをマスクしたリーグの醍醐味の1つと思っていましたが、時間がかかるのでコミッショナーの人の稼働がかなりかかったのではと思っています。
    #さすがに分配は全部チャットではなかったです。(記憶が怪しいですが何位かまで決めてチャットだったような・・・)

    4.コンバート
    コンバートは可でしょうか。ルールなどあればドラフト前には教えていただければと思います。

    5.チャットルーム
    可能であれば、オーナーが集まれるチャットルームを作っていただけるとオーナー間や運営の方との交流が進むので嬉しいです。
    トレード話などもここでまとまったりもしていました。

    6.リーグ数、チーム数
    どこかに記載があったかもしれませんが、2リーグ12チーム制であっていますでしょうか?
    初期データチーム数から12チームかなと思っていますが・・・
    DH制はあり、なしかドラフトまでに教えていただければと思います。

  • #2

    REGGIE (月曜日, 25 1月 2016 22:20)

    早速ありがとうございます。

    1公開データについて
     初期データにつきましては、分配のためだけの情報ということで、上げたデータのみです。
     本来は存在しない試合という意味で作成したデータだからです。
     今後のシーズンでは守備位置集計ツールによるテキストデータの公開はします。
     
    2パラメータについて
     肩については申し訳ありませんでした。こちらのミスです。
     部分公開させたものにアップし直しています。
     ご確認ください。

    3ドラフトについて
     チャットによる進行は参加者の皆さんの賛成があれば実施したいと思います。
     しかし、その場合は私のリアルタイム参加は難しいと思います。
     個人的な事情ですが、幼い息子がいる関係で早寝早起きをできる限りしていきたいと思うからです。
     チャットの場合は、どなたかに司会をしていただければ可能だと思います。
     ただ、参加できない方が不利益を被らないような配慮は必要だと思います。

     いずれにせよ、一位は欲しい選手にチャレンジする機会は必要でしょうから、
     抽選と考えています。
     二位以下は戦力均衡の視点からウェーバーが好ましいと思います。

     選手の分配に関しては、投手、野手それぞれA~Xに分けてありますので、
     そのまとまりごとに指名していただきます。
     投手ドラフト、野手ドラフトは分離実施します。

    4コンバートについて
     もちろん可能です。
     ただし、二遊間の選手に必要以上の付加価値がつかないようにします。
     具体的には、以下のように考えています。
     
         C 1 2 3 S 0
      元C -- -1 -- -1 -- -1
      守1 -- -- -- -1 -- -1
      備2 -- -1 -- -1 -1 -1
      位3 -- -1 -1 -- -1 -1
      置S -- -1 -1 -1 -- -1
       O -- -1 -- -1 -1 --

     コンバートの際、最高守備位置を-2または、削除処理をします。
     代打専門選手を想定して、守備位置の全削除も可能です。
     ただし、一シーズンにつき、コンバートはチームで二名までとします


    5チャットルームについて
     こちらのサイトではその機能はありませんので、
     別に用意する必要があります。
     管理運営を含めて、どなたかにご用意していただき、
     こちらでリンクを貼るのが現実的な方法でしょう。

    6リーグ数、チーム数
     もちろん、2リーグ制で全12球団で覇権を争います。
     指名打者制は現状ではありで考えています。
     しかし、参加者のご意見も伺いたいところです。

    以上です。
    どんどんご質問いただくと、
    私の落としているところも発見できますし、
    参加者皆さんの不安も解消されますので、
    とても助かります。
    今後もご意見、ご質問をお寄せください。

  • #3

    田中 (水曜日, 27 1月 2016)

    ご回答ありがとうございます!
    理解いたしました。
    ドラフトは投手、野手分かれてになるんですね。
    選手ごとかと思っていましたが、チームごと(まとまりごと)として理解しました。
    また質問や意見が出てきましたら、コメントさせていただきます。

  • #4

    tsuka (水曜日, 27 1月 2016 00:48)

    こんばんは。

    ・初期データについて
    投手の回復値も記載漏れとなっております。
    確認のほどよろしくお願いいたします。

    ・分配ドラフトについて
    投手野手分けてのドラフトとのことですが、同時実施とすることを提案いたします。
    理由としては、
    1.投手野手どちらを重視するかの駆け引きが生まれ、よりチームカラーを明確にできる。
    2.投手野手ともに欲しい選手を獲得できない確率を下げることができる。
    (おそらく抽選での実施と思いますので…くじ運無し男の意見です)
    ご検討いただければと思います。

    それでは、これからよろしくお願いいたします!

  • #5

    REGGIE (水曜日, 27 1月 2016 21:37)

    >tsuka様

    ご意見ありがとうございます。

    投手の回復については、
    入れるべきか悩んでいたのですが、結局入れました。
    データを修正していますので、ご確認ください。

    分配ドラフトは投手野手全48チームから選択するほうがよいとのことですね。
    確かにそうですね。
    そちらの方向で考えます。